モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 2013 (~9-10日目 さよならモロッコ~)

最後のモロッコの日

6:30 朝食を食べる。オーナーが100DH請求。飲み物代だとのこと。

えー飲み物代っているんだったの!!っと衝撃だった。というより、そもそも説明したのか、あるいはしていてもフランス語だからわからないし。なにより、日本的発想でつい飲み物代(昨日の酒代やコーヒー代)はすべて込みじゃなかったの!!って感じがしたが、仕方なく払う。

できれば、ちゃんとメニュー表を用意してほしい。あるいは、初めに飲み物代として金を徴収するとか。ドライバーがいるときに説明してくれれば英語で通訳してくれるのにと不満がのこった。

しかし、これは文化の違いなのかと私はあきらめたが、友人は「金のかかることは文化の違いとかではない、説明義務がある。メニュー表を提示すべき」とのことだった。

確かにごもっとも。旅行会社にはこの点については、改善してほしいとアンケートに書いた(事前にドライバーから飲み物代は別よとか100DHくらいいるからなど説明があればありがたい)。

ほとんどDHを残していなかった我らはドライバーさんにあげる予定のチップから100DHずつ抜き取り渡す。

こんなに親切にしてくれたのに申し訳ないと思い、ドライバーさんのチップにはDHとドルを入れておいた。まぁ、自分で換金できるでしょう。

 

7:00 リアド出発

高速道路を使うため、3時間でつくとのこと。

10:15 空港へ到着。チップを渡してさよなら~したら、

なんと、サマータイムが本来であれば終了なのに、急に延期になったせいで、予定の出発時刻より1時間遅くなるとのこと。

それを伝えにまたドライバーさんがやってきて説明してくれた。チップをあげたあとだったので、コーヒーまでおごってくれた。たくさんチップ入れておいたから。

 

いろいろモロッコの歴史や、西サハラ問題、アルジェリアとの領土問題など話をし、どこの国も領土問題を抱えているのねと思った。

 

14:15 モロッコ発 

帰りの飛行機も搭乗率50%で、3列シートはわがシート状態で、ファーストクラス並みに横になって寝た。

友人いわく、他社の航空会社はたとえ、席が空いていても我が物にしたらしかられる、でもエミレーツって寛大っと絶賛していた。

 

ドバイに到着。

あまり時間がないため、前から気になっていた、ラクダミルクチョコレートを購入。

 

ドバイ発 

 

17:00関空へ到着。

楽しかった。