モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 お土産

モロッコにいったら、このお土産が喜ばれた、あるいは、買って微妙だったものを紹介したい。

 

買ってよかったもの

■クッキー

職場でばらまき用。見た目も衛生的なので、誰もが食べてくれる。値段は確か20DH-30DHと他のお菓子に比べたら高いが、ドバイでばらまき用チョコ買うことを思えば安い

 

f:id:chai-time:20140902222340j:plain

 

 

■オリーブオイル

これはかなり職場で好評。いかにモロッコのオリーブがおいしいかに気づく。特にオリーブ好きは日本で売られているものよりもおいしいことに気づき、感激してくれる。ただ重たいので、瓶詰めをそのまま持って帰ってもいいし、ペットボトルに移すの術を使って、うつしてもいいかも。ミネラルウォーターのsidi aliかジュースのペットボトルも固めなので、移してしっかり閉じて新聞紙とタオルで来るんでさらにビニールでくるんでスーツケースに持って帰ったら大丈夫だった。ただ気圧の関係もあるので、事前にちょっとペットボトルの空気を抜いてへこました状態でパッキングしたらよい。ペットボトルに関しては日本から硬いものを事前に持っていってうつしてもいいかも。

 

f:id:chai-time:20140902222407j:plain

 

■オリーブの実

これもオリーブが好きな人にはうける商品。既製品を買ってもいいし、ジップロップに量り売りを買って替えるもよし。ただし量り売りの場合は帰国日かその前日にしておいたほうが無難。

 

f:id:chai-time:20140903220232j:plain

 

 

■干し果物(デーツ

デーツが好きなので買って帰った。おいしかった。マルジャンで量り売りをかったが日本でかうよりは激安である。アーモンドなどナッツ類も比較的安いのでお勧め。職場への土産にも喜ばれる

このときはスーパーマルジャンの量り売りで1kg15DH。

ただし、注意が一点。買った中に一つに虫食いがあった。買う際はよくみてねといいたいが、虫は中にいて種付近にいるので見つけようがない。消毒されてないから体にはいいが、気分的にはちょっと、、、。虫を避けるためには種なしを買うか、モロッコで種だけほじくり出して、チェックして持って帰るかも手なのかもしれない。

f:id:chai-time:20140903220626j:plain

 

 

■タジン(小さい飾り用)

これも小さい子へのお土産に喜ばれた。値段は3個で50DHにしてもらった。デザインも豊富だが、フェズはフェズブルーがやはりお勧め。

ちなみに、一人なべ用でタジンを買って帰って作ったが、まぁまぁおいしかった。しかしそれ以降は使わず飾りになってしまっている。

f:id:chai-time:20140903220714j:plain

 

■スパイス

日本で買うより安いので、料理で使うスパイスを購入。また、コンソメの元みたいなものも結構家で使った。特にマトン系は日本にないので、マトンがすきにはよかった。

 

アラビア語の新聞紙

エミレーツ利用なら搭乗の際に新聞が取れるので、買う必要はないが、アラビア語の新聞紙があるとお土産のラッピングとして使える。結構これもよろこばれた。ちなみに、買うと3-4DH。

 

買って微妙だった

バブーシュ

モロッコではそんなにくさくなかったのに、関空についたとたん、くさい。あえて機内に持ち込みにして乾燥しまくっていたのに、なぜ日本についたらくさくなる。

やはり湿気が臭みを助長させるのだろう。できるだけ買う際にくさくないヤツを選ぶか、もしくはいっそ偽物(ビニール製)を買うのも手。

職場の人に頼まれて買ったが、きっと想像以上にくさかったのだろう、「きっと、モロッコはいろんなにおいがしてるからこのくささにきづきにくいんだろうね。日干ししたらいいよね」と言っていた。いや、モロッコくさいないから。ただ乾燥してて臭いにくいだけだと思うが。。。

ちなみに、バブーシュアスファルトなどの外ではいたら寿命は2-3ヶ月くらいとのこと。長期的にはきたい場合は、モロッコにある靴の修理屋で、底をプラスティック加工?(ゴム加工かもしれない)してもらうとかなり長期的にもつといわれた。もし時間があればガイドさんかドライバーさんなどに相談して靴修理屋に連れて行ってもらって加工してもらうのもいいかもしれない。時間は30分~1時間でできるらしい。日本にもこのような靴の修理をしてくれるところがあればそこでたのんでもいいだろう。ちなみに、学校のようなつるつるした廊下で使うならそんなに磨耗しないらしいので加工の必要はないとのこと。

 

■ミントティをいれるやかん

一人用だからと思って小さいのを買って帰ったら、ガスコ ンロにフィットせず、すとんと落ちる。しかも今頃のガスコンロは温度センサーがついているため、この温度センサーが邪魔して火にかけることができず、我が家では使えなかった。もうひ とつ大きいサイズを買うべきだった。ちなみに職場のガスコンロは昔のもので温度センターがないので使えたものの、強火でかけたら蓋の留め金が解けてし まい蓋がとれてしまった。弱火が基本らしい。

 

アルガンオイル(食事用)

人にあげるも価値があまりわからないため、特に皆様評価もなし。二度と他人のためにアルガンオイルは買わないことした。なぜならオリーブオイルのほうが喜ばれるので。化粧品などはよいとは思うが今回は買っていないので不明。

 

 

なお、果物(ドライフルーツなど)は検疫にひっかかるので、事前に情報を集めておいてから購入が望ましい。なお、なつめやしは検疫対象ではないらしいが、購入したら検疫官に相談したらよい。

また、厳密にいえば、オリーブオイルも、検疫のホームページでなんとかかんとかが含まれていたらどうのこうのと書いてあるが、個人で食すにいは問題なさげだった。

 

ドライフルーツの輸入手続き - 商品ごとの輸入手続き : 動物・植物性生産品、食料・飲料等 - 貿易・投資相談Q&A - 日本 - 国・地域別情報 - ジェトロ