モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 エボラ について

エボラが今世界中に流行っている。今、旅行計画中の人には、やはりエボラのことを気にせずにはいられないだろう。モロッコもパッと見、西アフリカに近そうにみえるし。

さて、先日先輩がエボラの研修にいき、その研修の報告をうけた。
で、結論、

エボラは空気感染や飛沫感染ではないので、感染者の看護で排泄物や血液、体液に触れない限り、感染はしにくい。。。
ようは、旅行程度ではうつる確率はきわてて低い様子。

まあ、確かに、空気感染ならすでに世界中に蔓延、飛沫感染でも、前にメキシコから始まった新型インフルエンザ同様にあっという間に世界中に蔓延しただろう。
ちなみに、飛沫感染とはくしゃみや喋ってる時に飛んできたツバとかを介してうつるが、エボラは飛沫感染ではないため、相手のツバが飛んできたところで、うつる可能性は極めて低い。
気管切開で、その唾液や痰を吸引している器具やそういう排泄物を溜めたものからは感染する可能性はあるらしいが。
しかし、そんなに大量の唾液に触れることは日常生活ではないだろう。


しかし、西アフリカでは爆発的に感染しているものは事実。しかし、先進国では発生してもそこから不特定多数には感染はしていない。
なぜだろうと考えるに、やはりその国の衛生面(下水管理等)や衛生教育の差があるとは思う。
例えば、「綺麗に見える手でもバイ菌は付いているから食べる前には手を洗いましょう」とか。
綺麗な手なのにそこに見えない菌がいて、それが悪さをするということは、教育なくして知り得ることはないだろう。なぜなら、菌は目では見えないんだから。
でも多くの日本人はそのことを知っているから、ちゃんと感染予防のため手を洗うけど、そういう教育を習っていなければ、見た目汚れていない手を洗うことはないだろう。

ちなみに、モロッコについては、医療水準は高いほうと私は思っている。薬もメイドインフランスも多くあり、さすがヨーロッパに近いだけあって、アフリカでありながらも、もはやヨーロッパ。
衛生面もトイレは水洗だし、しかもトイレットペーパーを使う文化。たまにアラブ式トイレというか、左手を使っておしりをふくスタイルはあるけど、旅行で泊まるホテルやレストランは、ほぼ洋式の水洗トイレ。
よって、仮にエボラに汚染された排泄物があったとしても、水洗トイレですでに流されているだろう。

ただ、たまにトイレットペーパーが切れていることかあるため、必ず水に流せるティッシュかトイレットペーパーを持参しておいたほうが無難。
気になる人は便座を吹けるような消毒液(アルコールでよい)か便座クリーナーをもっていけば、なお安心だろう。




モロッコ行きで、エボラ関連でためらう人も多いと思うが、
できる自己防衛として、
○他人の排泄物や血液、体液に触らない(まず、触ることないだろうけど)、
○手を洗う、
○トイレが気になれば便座クリーナー(アルコールでよい)で、拭いてから使用する

などすれば、問題なさそうだ。
よっぽど、ノロウィルスの方がアルコールが効かず、キッチンハイターのようなきつい薬剤で消毒しないといけないので、たいへんである。エボラはアルコール消毒で問題ないと言われているので、旅行に行く際にアルコール消毒を持参しても良いかも。

ちなみに、エボラに感染した場合、発熱とか症状がでていないときには、相手に感染させることはなく、症状が出始めてから相手に感染させる様子。
なので、症状 が出ている人に近づかなければ問題もない。

エボラで旅行控える人も多いが、まあ、モロッコにいってよかったと思っているので、ぜひ自己防衛しつつも、旅行楽しんでほしいなあと思う。あと、モロッコにある日本大使館のホームページに情報も丁寧に書いてあるので、まめにチェックしたらよいだろう。