モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

また、モロッコへ

2015年11月末にモロッコへ。パリのテロがあってすぐくらいだったので、不安もあったが、行ってみたらはびっくりするほど治安がいい。テロのせいで、警察も警戒MAXで、前に来た時よりも安心だった。こんだけ警察がウヨウヨしていたら悪いことできないだろう。
しかも、フェズのメディナも、観光客もほとんどおらず、地元の人ばかり。なんと快適か。唯一韓国人の団体ツアーをみたのみ。
みんながいかない時こそ狙い目かもしれないが、その分外務省の危険情報や大使館情報は必ずチェックはした。日本大使館に危険情報も結構詳しくのっているので、滞在中もマメにチェック。


今回はフェズ滞在。フェズでのむエスプレッソやミントティーはおいしい。そして、お土産も前回同様のバラマキ菓子に、オリーブ、ドライイースト(単に日本より安いから買った)、ドライフルーツ。

モロッコは周遊旅行が多いけど、たまにはボケっと都市滞在もよいなあとおもった。次はアジアにいこうかな。