モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 2013 (~8日目 マラケシュ フリー~)

8日目、 リアドアムヤ(アミヤ)は場所はフナ広場から遠いため、タクシーで移動するかしかないかね~と思っていたら、

ドライバーさんが「マラケシュ市内だったらどこでも希望するところ連れて行くよ。だって君達はちゃんと旅行料金払ってるんだから。タクシー代わりに使っていいよ。ただエッサウィラとか行く場合はオプションになって別に料金が発生する」といってくれて、ラッキーだった。タクシー代やタクシーとの交渉の手間が省けた。

どうやらすべてのドライバーがこのような対応をしているようではなく、リアドアムヤのお客の思い出記録帳をみたら、マルジャンまでタクシーで移動したとか、片道70dhかかるといわれブチギレしたら20DHでいけたなど書いてあった。おそらく同じ旅行会社を利用しているが、ドライバーによる対応の差があるのかもしれない。

 

そういうことで、我らはまずスーパーでお土産をかって、一度荷物をリアドに置きにかえり、そしてフナ広場へまた運んでもらって迎えに来てもらう作戦にした。

 

9:00 朝食

10:00 マルジャンへ出発

モロッコの代表的なスーパーで、お土産を買うならスーパーは便利。2時間くらいかけてお買い物した。

12:00 一度リアドへ戻り、そしてすぐにフナ広場へ

メディナ内を散策。

f:id:chai-time:20130930132843j:plain

14:00 過去にテレビでみて行きたいと思っていたバクシーシカフェへ。

ここの料理はおいしくて値段も庶民と同じ。観光レストランはタジン70DHだけど、ここは40DH。アボカドジュースやナッツジュースをのんだ。おいしかった。

場所もフナ広場の近くで、cafe de franceという有名なカフェのところの横にあるバンク通りを入ったところにある。すぐにみつけることができた。

 

f:id:chai-time:20130930142211j:plain

f:id:chai-time:20130930141607j:plain

f:id:chai-time:20130930145701j:plain

 

昼食後はまた散策。ガイドブックに乗っていた店に行ったり、ブラブラして気に入った商品が店にはいってかう。

フェズよりも値段交渉がしやすく値段も結構下げてくれたので、買い物はマラケシュのほうが楽しかった。他の人のブログをみたら、フェズのほうがいいという人もいるが、買い物の種類やアクセサリーの種類などはマラケシュのほうが品揃えがいいという印象だった。

 

17:00 ドライバーさんと待ち合わせ場所にて集合し、リアドへ

18:00 ゴマーシュをうける。フランス語で「タオルガウンをきてこい」ときっと行ったのだろう。しかし、フランス語が理解できない私たちは「体を洗って、髪の毛洗ってからきなさい」というふうに聞こえるというか解釈した。そのため、リアドのオーナーの妻が「なぜシャワーをあびてきたの」と怒るが、そんなこといわれても、、、フランス語わからんもん、と思った。

 

20:00 リアドオーナー夫妻と、その日オーナーの姪夫婦も宿泊していたので、6人でディナー。

今までで一番おいしいチキンタジンだった。きっと初めからつくっているから、おししいのと、コンソメと思われるダシがきいていておいしかった。

アルコールもワインやら、いろんなお酒を振舞ってくれた。

会話はもちろんフランス語だけど、翻訳機能を活用して簡単な会話は機械まかせでできた。

f:id:chai-time:20130930090153j:plain