モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 2013 (~6日目 サハラ砂漠での朝日 ドドラ アインベンハドゥ~)

6日目 朝5時すぎに起床

6:10 ホテル出発 ラクダに揺られてビューポイントへ。

みんないろんなホテルから続々のお客がラクダに揺られてでてきていた。

6:35 ビューポイントへ到着

風の関係でビューポイントは日々変わるらしい。ボケーっとこの風景の眺めるのある種の贅沢。

f:id:chai-time:20130928063800j:plain

7:10 日の出

f:id:chai-time:20130928071357j:plain

サラサラの砂漠にじゅうたんをひいてそこで眺める朝日は最高だった。

 

ただ、お客が多いので、砂漠も人の足跡がたくさんあって、もし可能であればもっと奥地にいって人がすくないところで朝日や夕日が見れたら最高だろうなと思った。

次に行く時には、個人的には、サハラ砂漠で2泊(うち1泊はキャンプ泊)して、人の少ないところで朝日と夕日をみたいと思った。買い物好きな人はやはりマラケシュやフェズ滞在を長くしたほうがいいだろうけど、私のようにあんまり買い物に興味のない人間にとってはこのような贅沢な時間が過ごせることが幸せかもしれない。

 

8:10 ホテルに戻る 朝ごはん食べる

9:00 ホテル出発

昨日は真っ暗で何も見えなかった道中だったが、案外さらさら砂丘のある場所は限られていていることがわかった。

 

9:40 エルフード到着

ドライバーさんと、一路トドラ、そしてアイトベンハドゥを目指す。

途中に井戸がたくさんあるところや、ちょっとしたカフェによる。

モロッコのカフェのコーヒーっておいしいよね。

f:id:chai-time:20130928102633j:plain

f:id:chai-time:20130928122536j:plain

13:00 トドラに到着。

ここのハリラがおいしかった。

f:id:chai-time:20130928125529j:plain

f:id:chai-time:20130928130832j:plain

 

13:50 トドラ出発

途中、ローズで有名な町によってくれて、ローズのお店を紹介してくれた。街の名前忘れてしまったが、ドライバーさんは無理やり店に連れていかない人だったからよかった。行きたければ連れて行くし、行きたくなければ連れて行かないとのこと。必ずこちらの意向を聞いたうえで、連れて行ってくれるのでありがたかった。だいたいこういうツアーはお店に無理やりよってしかも高い店に連れて行かれるけど、良心的なドライバーがモロッコは多いのかもしれない。

f:id:chai-time:20130928155653j:plain

f:id:chai-time:20130928155923j:plain

17:30 ワルザザード通過

18:00 アインベンハドへ到着。

日没まで時間があったので、今日観光するか、明日の朝観光するかと問われ、今日観光しておけば明日早くマラケシュにつくと思い、今日観光した。

ドライバーさんが案内してくれて解説もしてくれてよかった。

f:id:chai-time:20130928183327j:plain

ホテルはリアドマクトブという、目の前が世界遺産という素敵な場所にあるリアド風ホテル。久々の暖かい湯船にはいれてよかった。