モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 2013 (~5日目 フェズ観光からサハラ砂漠へ~)

5日目 フェズ観光して、その後サハラに向けて一日ドライブ予定。

8:00 ドライバーさんがくるも、メディナ内をガイドできる人が来ない。あんまりにもこないので、ドライバーさんが確認すると本日休みとか。そのため急遽別のガイドさんに依頼してくれ、30分後合流となった。

そのため、その間はフェズの旧市街が一望できる場所にドライバーさんが連れて行ってくれて写真をバシバシとる。

f:id:chai-time:20130927082942j:plain

 

そして、30分後無事にガイドと合流し、メディナ観光

2日前にある程度メディナ内を自分たちでプラプラ歩いていたが、この日は金曜日だったため、お店が閉まっていて、閑散としていた。それもまた静かでよかった。

パン焼いているところでガイドさんが相手にチップをあげて写真を取らせてもらったりガイドも丁寧だった。

タンネリもミントをかぎながら見学。まぁ、職業柄タンネリよりもっと酷い臭いがするところへ行くこともあるので、ミントかがなくても平気ではあったが。

f:id:chai-time:20130927095326j:plain

お土産や産(もちろん、日本人プライスの店)も案内してくれて、無事観光終了。

 

11:30 フェズ発

だぶん、ガイドが遅れてこなくて、お土産屋によらなければ、10時くらいには出発できたであろうが。まぁ、仕方ない。

 

ひたすらドライブだけど、景色がサハラ砂漠に行くまでにいろいろ変わるので、たいくつはしなかった。

 

12:40 イムザと呼ばれる街に到着。

13:25 イフレンに到着。

ヨーロッパかしらと思う程きれいな避暑地。私学の大学もあり金持ちしか入れないとか。ドバイの金持ちのぼっちゃんがそこの大学に在学しているらしい。

ここでも写真をパチリ。物の物価は観光地プライス。

f:id:chai-time:20130927134954j:plain

14:20 地名は不明だが、サルがいた。ちょっと小休憩。

f:id:chai-time:20130927142748j:plain

16:20 ミデルト到着

ここで、遅めの昼食。だいたいみんなここで昼食タイムになるみたい。

ハエがたくさんいるが、あまり気にならない。

ここの魚料理はおいしかった。マスににた魚でこれは美味であった。

f:id:chai-time:20130927164803j:plain

f:id:chai-time:20130927171529j:plain

 

昼食後、出発。車窓がいい、

f:id:chai-time:20130927151225j:plain

f:id:chai-time:20130927161524j:plain

f:id:chai-time:20130927180826j:plain

 

19:00 エハリチャード?とよばれる街を通過

20:30 エルフード到着

ドライバーさんとはここでお別れ。彼は今からまたフェズに戻るとのこと。

なんと、超過酷勤務だとおもった。チップは200DHあげたけど、もっとあげてもよかったかも。ドライバーさんってほんと最低賃金が基本給(日本で考えれば月10万くらいか)でそこからチップでの稼ぎの仕事だから、チップをケチる人がいるけど、できるだけ、妥当なチップはあげないといけないとおもった。

そして、ここからは4WDにてメルズーガへ。

21:15 メルズーガのオルベージュへ到着。

モロッコの砂漠でみる夕日がきれいと聞いていたので、期待していたが、到着は真っ暗な夜。

フェズスタートの場合、夕日をみるなら観光なしで、朝8時には出発しないとおそらく夕日はみれないんだろなと思った。

しかし、夜の星はきれいで、砂のサラサラ感は抜群。夜は風もふき夜空を眺めるには最適だった。

f:id:chai-time:20130927234726j:plain