モロッコ旅行 chai-time's dliary

モロッコ旅行について、自分が行く時に情報があまりなかったので、できるだけ情報をたくさんのせてみました。モロッコ旅行計画の際に参考までに。

モロッコ旅行 2013 (~4日目 シャウエン~)

4日目 この日は旅行計画上はフリーの日だが、他者の会社でシャウエン日帰りツアーを組んでいた。

 

今回利用した旅行会社でオプションでつけたら一人18000円くらいといわれるので、ネットで探したら、日本の旅行会社で申し込むよりも半値近くでやってくれる現地の旅行会社を発見した。日本人女性が経営しているので、全部日本語メールで対応し、前払い金も日本の銀行口座に振り込り、残りは現地払いと簡単。

値段も一人900DH(2人利用の場合)。

すごく親切でした。トリップアドバイザーでも評判いいみたいですね。

 

La Noria TRAVELS

http://www.noriagarden.com/

 

トリップアドバイザー

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293733-d2447484-Reviews-La_Noria_Travels_Day_Tours-Fes_Fes_Boulemane_Region.html

 

 

8:00 ホテルにドライバーさんがお迎え。

ドライバーさんもこれまた親切な人で、あんまり多く語る人じゃなかったけど、すごく気をつかってくれてました。

11:15 途中でドライブスルー的なところで一休み。

なんといっても片道4時間かかるので。

ぜったい、このタジン超おいしいに違いないというくらいイチから手作り。

これから1-2時間じっくりたくとのこと。できあがりは13時くらいかな。

だいたいのレストランはすでに作ってるものをタジン鍋に移すだけらしいので、こういう本格的なものを食べたい場合は、こういう田舎で食べたほうがよいとのこと。

f:id:chai-time:20130926113038j:plain

f:id:chai-time:20130926122556j:plain

12:30 シャウエン町に到着。フリー行動かと思ったら、ドライバーさんが親切に主要なところを案内してくれた。どうやら現地の旅行会社の方がちゃんと案内もするように伝えていた様子。この気配りはありがたい。

 

f:id:chai-time:20130926124430j:plain

f:id:chai-time:20130926142831j:plain

f:id:chai-time:20130926160443j:plain

 

 

16:30 シャウエン発

シャウエンは水の名産地らしく、ドライバーさんは水を袋にいれて持って帰ってました。のんでみたらいいといわれたけど、さすがに飲む勇気はなかった。でもとてもきれいな水なので、のんでもくださかったかな。

帰りにマルジャンのスーパーによってもいいよといってくれたが、帰りが遅くなったので、そのままよらずに帰った。

21:00 ホテル着

滞在は4時間くらいだったけど、4時間で十分回れる。しかも木曜日は市場が開かれており、市場見学も。でも売っている商品はリサイクル品かしらと思うような下着や服、文具などで、ほんとうに地元の人のための市場で観光客が買うにはちょっと魅力にかけた。日本の100円均一のハイクオリティさが実感できる。